スキップしてメイン コンテンツに移動

1月度 尚武館杯(小学生)

��月3日(月)節分の日、延期になっていた1月の尚武館杯が行われました。

この日、子どもたちはいつもの稽古だと思って来ていました。
「人数も多いので、尚武館杯を行います!」と、馬渕先生からの突然の声が・・・
「えー!!」
と言いつつ、テンションは高く(笑)

今回は高学年の部は、4・5年生の勝者1名と、6年生の勝者2名の決勝リーグを行うことに。

低学年の部は、実力がほぼ拮抗しているため、ほんのわずかの差が勝敗を分けました。
互いに切磋琢磨して、みんなで強くなっていってくれるのでは、と楽しみな試合でした。

高学年の試合も見ごたえがありました。
あと数ヶ月で中学生になる6年生も気合いが入っていました。
中学校でも剣道部に入り、さらに上を目指していくという気持ちも見えます。

��・5年生のリーグを勝ち抜いて、決勝で6年生に勝ちたい!という気持ちも見えます。
今回も優勝は6年生でしたが、あと2回の尚武館杯で是非、世代交代してもらいたいものです。

我が子にも常日頃から言っていますが、「気持ちって形はないけれど、見える」んだと。
がんばろう!っていう気持ち。今日はやりたくないなぁって気持ち。
先生にももちろん見えているし、お父さん、お母さんにだってもちろん見えています。
逆に、子どもたちにも見えているはず。先生の気持ち、親の気持ち。仲間の気持ち。
これからも大事にしていきたいですね。いろんな気持ち。

突然の尚武館杯開催だったので、優勝トロフィーが準備できず、優勝者の発表のみになりました。
後日、トロフィーの授与があるそうです。

1月 尚武館杯(小学生優勝者)
��月の低学年・高学年の優勝者

1月 尚武館杯(優秀剣士賞)
��月の優秀剣士賞の剣士

おめでとう!

コメント