スキップしてメイン コンテンツに移動

平成28年度 甲賀剣道スポーツ少年団合同稽古会

平成28年6月25日(土曜)甲賀体育館にて甲賀スポーツ少年団剣道交流大会
が開催されました。
総勢217人の剣士が各道場から参加し、24チームに防具を着けていない
新入門の剣士から各学年の剣士が順に9名振り分けられました。
高学年で主将になった剣士が新入門や低学年の剣士のお世話をしたり、
試合の確認をしたりしてチームをまとめ、育成会は見守り応援するだけでした。
応援や整列までの時間も競う形でリーグ戦は進められ、防具を付けていない剣士の
戦いはユニークにもじゃんけんで勝ったものが自分の自信のある事、
例えば素振りや大声、腕立て伏せ等などで競いました。

初めて大会に参加した低学年の剣士も主将やチームのメンバーに支えられ、
試合に臨みました。
甲賀2

チームは別々になっても時には尚武館同士の戦いもありました。
甲賀1

決勝戦は大勢の剣士の前で行われ、優勝チームには尚武館のメンバーが3人も
含まれていました。
甲賀7

最後に全員で集合写真です。
藤橋先生より、この大会での出会いを大切にと最後に教えていただきました。
甲賀3

藤橋先生をはじ甲賀剣道スポーツ少年団の皆様、同行してくださいました古川先生、
ありがとうございました。
育成会の皆様、ありがとうございました。

コメント