スキップしてメイン コンテンツに移動

第15回チャレンジスポーツデー

11月23日(木・祝)草津市立武道館にて
第15回チャレンジスポーツデーが開催されました。

まず初めに、「剣道体験作文発表」が行われ
草津市の4道場から6名の剣士が代表として
作文を披露してくれました。
草津尚武館から2名の女子剣士が
「全国大会でわかったこと」
「先生から学んでわかったこと」を
発表してくれました。
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー

その次に行われたのは毎年大いに盛り上がる、
「親子で剣道」です。小学6年生の剣士とその親が
試合をするというものです。
勿論、経験者の方もおられますが、この日が
初めての親もおられます。
この日の為に練習を積み重ねてきた方も・・・
まだまだ子供に負けたくない!
お互い意地と意地のぶつかり合いの
真剣勝負です。
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー

試合が終わった後はプレゼント交換♪
チャレンジスポーツデー
恥ずかしいような、照れくさいような、でも親子で
試合をさせて頂くという、とても良い経験をさせて
頂きました。

その後、こちらも盛り上がる「気合いだ!!」
3人1組になっての大声を競うものです。
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー
元気な大きい声が武道館に響いていました。

午後からは、滋賀県スポーツリーダー会の方を
中心に「レッツ・ダンス!!」で体を楽しみながら
動かし、並行して一般の参加者と外国人の方も
交えて、「剣道体験」として新聞切りや、実際に
竹刀を振ってみたり、試合を体験して頂きました。

剣士も、参加された保護者の方も、いつもとは
違った雰囲気で楽しめたのではないでしょうか。

コメント