スキップしてメイン コンテンツに移動

第18回石山寺紫式部杯女子剣道大会

10月14日(月・祝) 瀬田公園体育館にて第18回石山寺紫式部杯女子剣道大会が行われました。

この大会は紫式部の名を冠している通り、女子剣士達のみによる大会となっています。
草津尚武館からは、小学生4人、中学3人の7名の剣士が参加しました。
あいにくの雨模様となりましたが、この大会が今年で一旦終了するということもあり、他府県からも計270名以上の女性剣士が参加するという盛大な大会となりました。
まず、石山寺で中学三年生2人による剣道形の奉納が行われ、石山寺座主のお話しと続き、紫式部が描かれた見事な絵皿の紫式部杯の披露がありました。

その後、瀬田公園体育館に移動し試合が行われました。

本大会では、近隣の他府県より強豪道場から女子剣士が多く参加し、厳しい試合を強いられる中、勝ち進んでいかなければなりません。
何とか食らいつき、上位を目指して試合に挑みました。




草津尚武館の剣士も皆その優勝杯を目指してがんばりましたが、残念ながら強豪の壁を打ち破るには至りませんでした。各人の反省点や悔しさは、また次の試合に生かしてがんばって欲しいと思います。

監督、応援にかけつけて下さった先生方ありがとうございました。
最後になりましたが、石山水心館様、長きにわたりこのような貴重な大会を運営いただき、参加のお声がけを下さったお陰で、草津尚武館の歴代の女性剣士も良い経験をさせていただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました

コメント