スキップしてメイン コンテンツに移動

草津市立武道館少年剣道錬成大会

午後から、草津市立武道館で、草津市立武道館少年剣道錬成大会が行われました。
��年生5名、5年生1名で参加しました。

新チームになって初めての試合…。
団体戦の賞の他に、個人の獲得本数に応じた賞のある試合。
シールを貼る用紙を前に、
『この用紙をシールでいっぱいにしよう!』
と臨んだ第一試合。

草津市立武道館少年剣道錬成大会①

緊張からか、少々固さの見える様子で始まりました。
試合が進むにつれ、少しずつ本来の動きを取り戻し、なんと全員が2本ずつ取る最高のスタートを切りました。

草津市立武道館少年剣道錬成大会②

Cグループを全勝1位で勝ち上がり、A・Bグループの勝者とのリーグ戦。
全員が持てる力を発揮し、全勝で優勝!

草津市立武道館少年剣道錬成大会③

今回は団体戦優勝の他にも、個人でパーフェクトの12本を獲得した剣士!
��年生で9本獲得した剣士も!
個人個人がしっかり自分の持てる力を出し切ったことで、団体としての優勝も勝ち取ることができました。
前回の錬成大会では、得本数が課題でしたが、今回は全チーム中2位の得本数を獲得することもできました。

草津市立武道館少年剣道錬成大会④

けがをして思うように動けず、痛みをこらえながら頑張った仲間、その仲間の分もフォローし合って頑張りました。合同チームで闘った剣士。チームとしては残念な結果でしたが、個人としてしっかり結果を出しました。
もちろん、課題もあります。それは、これからの稽古に生かしていってほしいと思います。
��年生にとっては、今始まったばかり。でも、一つ一つが最後の試合になっていきます。
稽古も含めて、一試合一試合大事にしていってほしいと思います。

お忙しい中、審判にたっていただいた先生、ありがとうございました。
剣士、保護者の皆様、お疲れ様でした。

コメント