スキップしてメイン コンテンツに移動

平成25年度 全日本少年少女武道(剣道)錬成大会

��月27日(土)

多くの先輩や先生方、保護者の方に見送られ、東京へ向けて出発しました。
朝早くにも関わらず多くの方に見送っていただき、
剣士も親も身が引き締まると同時に心強い気持ちで出発できました。

緊張感漂う出発ではありましたが、バスが進むにつれ、楽しい観光状態に・・・
隅田川花火大会があるとのことで、ルートを一部変更して都内へ。
横浜の風景を眺めながら、いい観光になりました。
順調にバスは進み、15時過ぎにはホテルへ到着。
少し休憩した後、近くの公園で練習。
夕食後、翌日のミーティングをして解散。
翌日の試合に備えて、部屋の移動は禁止。早めに就寝しました。
朝早かったのもあり、22時頃にはどの部屋からも物音は聞こえず、おとなしく寝たようでした。

��月28日(日)
先発隊の保護者を除き全員で武道館へ。
初めて見る武道館に興奮気味な剣士たち。
すでに武道館の周りは長い列ができていました。
バスを降り、まずは親が臨戦体勢(笑)

剣士たちの緊張した中にも楽しんでいるような雰囲気を感じ、少し安心しました。

東京大会1
緊張感の中、大太鼓の音で開会式が始まりました。
今まで練習してきたこと全てを出し切れたならそれでいい!
頑張れ!

東京大会2
��回戦。
普段はエンジンがかかるのも遅く、1試合目から全力でいけるのか心配でした。
緊張のためか硬さは見えましたが、この日はエンジン全開!
��人がそれぞれの力を出し勝利!

��回戦。
��回戦の勢いそのままに、基本判定試合では今までの練習の成果を出せた試合だったと思います。
ほんとよく頑張りました。

��回戦。
ここからは2分3本勝負。
全員が、前に、前に向かっていけました。

��回戦。
試合の間隔も短く、疲れも見え始めていましたが、それでも集中力は途切れず、
我が子たちの成長を感じた試合でした。

��回戦。コート決勝!
ここが目標でした。大きすぎる目標だと感じていましたが、本当に目標を達成してしまいました。
相手も勝ち進んでここまできたチーム。
悔いのないように、思いっきり向かっていけ!

残念ながら、ここで敗退・・・
でも、大将までもつれ込む、とてもいい試合をしました。
悔し涙は、まだまだ上を狙っていた証。

東京大会3
敢闘賞おめでとう!

東京大会4

小さな時から剣道を始め、多くの先輩が東京大会に向かう姿を見てきて、いつか自分たちもと願っていた舞台。
子どもたちの頑張りはもちろんですが、多くの方に支えてもらって取れた賞だと思っています。
ほんとうにありがとうございました!
そして剣士たち、おめでとう!

東京ディズニーシー
翌日は、雨のディズニーシーで、思いっきり遊びました!

コメント