スキップしてメイン コンテンツに移動

滋賀県剣道少年団研修会

11月9日(土)安土マリエート体育館にて滋賀県剣道少年団研修会が行われました。
第一部では、剣道体験実践作文の発表がありました。小学生4名、中学生5名の発表があり、草津尚武館からも、小学生の部で一名発表をしました。                 CIMG1920.jpg
その後、高宮 敏光先生による剣道講話がありました。先生からは、感謝すること、負けず嫌いでいること、人として模範となる人になるように、そして日々の努力が大切であるということを教えていただきました。
第二部では、高宮先生指導による合同稽古会が行われました。CIMG1928.jpg
基本のすり足から教えていただき、どの剣士も一生懸命話しを聞き、がんばっていました。
その後、午前中に行われた、作文成績発表ならびに表彰式が行われました。この発表会は、県代表選考会を兼ねており、小学生、中学生各1名が近畿地区大会に出場するのですが、なんと、尚武館の剣士が最優秀賞に選ばれ、12月に和歌山県で行われる大会で発表することになりました。がんばってきてほしいと思います。CIMG1959.jpg
早朝から一日の稽古会でしたが、いろんな剣道体験の作文発表を聞かせてもらうことができ、高宮先生からは、貴重な体験談を聞かせていただき、実際に稽古してもらえて充実した一日だったと思います。

コメント