スキップしてメイン コンテンツに移動

12月尚武館杯&稽古納め

12月20日(金)
今年最後の尚武館杯と草津尚武館稽古納めがありました。

この日、尚武館杯デビューした剣士が!
なかなか声を出していつもの稽古のようにはいかないようでしたが、
ひるむことなく前に向かっていくことができました。
終わってから感想を聞いてみると、
「おもしろかった」と・・・。
これは、今後が楽しみですね!

1月尚武館杯(小学生)
2013年最後の尚武館杯を制した剣士たち!

1月尚武館杯(中学生)
中学生もたくさんの剣士が参加して、白熱した試合が行われました。

優勝した剣士、優秀剣士賞に輝いた剣士、おめでとう!

稽古納めを終え、馬渕先生から、1年を振り返って、自分の剣道に向かう姿勢などどうであったか、
それをふまえ来年はどのような目標をたてて取り組んでいくのか、各自で考えておくようにとお話がありました。
新年早々、早朝寒稽古があります。
それぞれが、新たな気持ちで稽古を始められるように、心も体もしっかり充電してほしいと思います。

木山先生をはじめ、草津尚武館の先生方、1年間お世話になりました。ありがとうございました。
育成会の保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、尚武館の剣士たち!1年間、よく頑張りました!

月曜日に、お世話になった道場へ感謝の気持ちを込めて、みんなできれいに掃除しましょう!

コメント