スキップしてメイン コンテンツに移動

草津市立武道館少年剣道錬成会

��月25日(土)草津市立武道館にて、県内18チームが集い、草津市立武道館少年剣道錬成会が行われました。
草津尚武館からは4年生以上の8名が参加。
草津尚武館チームとして5・6年生の6名が、合同チームとして4年生2名が試合に臨みました。

草津尚武館チームは第一試合から全勝で、決勝戦へ。
この錬成会は団体戦の他に、個人としての得本数も表彰されます。
今の6年生は3・4年生の頃からこの錬成会に出て、なかなか勝てず、各グループの1位や2位同士が試合している試合場を見ては、いつかあの試合場で試合ができればいいなと思ってここまできました。
思い返せば、5年前、やんちゃなこの子たちは稽古中のおしゃべりなどで、先生によく正座させられ叱られていました。
いつになれば落ち着くのかと心配したものです。
今でも試合の合間の待ち時間はあまり変わっていないようですが、いざ自分たちの試合になるとスイッチが切り替わり、試合場に並ぶ姿は凛凛しくも感じられました←多少親ばかも入ってますが(笑)
そんな子どもたちが、目指している剣道<繫ぐ剣道>
各々が自分の役割を果たすために、個人の得本数よりもチームの勝利を優先していく。
成長した子どもたちの姿を見ることができました。

そして、決勝戦。
やや緊張気味の様子でしたが、ここでも自分の役割をきっちりと果たし勝利!!
��名の5年生も6年生の中に入って、よく頑張りました。
これからは2人でチームを引っ張っていってほしいと思います。
��年生は、小学生として参加できる試合もほんとにわずかです。
一試合、一試合大切にしてほしいです。

合同チームとして臨んだ4年生、
前半は、気持ちも体も前に向かっていかなかったようですが、後半は、動きもよくなってきました。
全てのポジションを経験することができたことは、2人にとってとてもよい経験になったと思います。
��月からは、新6年生とともにチームを盛り上げていってくれることでしょう!

優勝した剣士たち、おめでとう!
草津市立武道館少年剣道錬成会

コメント