スキップしてメイン コンテンツに移動

草津市民体育大会

9月7日(日) 草津市立武道館にて
平成26年度 草津市民体育大会 剣道の部が開催されました。
今年度は草津剣道連盟創立60周年にあたる記念大会、
そして先日お亡くなりになった中村幸子先生へ捧げる大会でした。

草津市民体育大会7

試合は大きく分けて小学生・中学生・一般の3部門、
まずは小学生新入門の部から。
ここ数か月、我が草津尚武館にはたくさんの仲間が増え、
喜ばしい限りですが、その中から6名が出場しました。
公式試合のデビュー戦とあってみんな緊張している様子でした。
結果は5年生の剣士が見事3位に!
他の剣士達もいつも以上に声が出ていて頑張ってました。
来年は面を付けて出場出来るよう稽古に励みましょう。

草津市民体育大会2

続いて小学生2部(低学年・3人制団体戦)には
3年生以下の2チームが出場しました。
入門から早3年、3年生3人組チームがトーナメントを勝ち抜き、
見事優勝に輝きました。みんな、おめでとう!
まだまだ高学年と比べて背も小さいけれど
とてもたくましく感じた試合でした。

草津市民体育大会4

小学生1部(中高学年・5人制団体戦)には1チームが出場しました。
リーグ戦を全勝し、こちらも見事優勝です。
接戦となった試合ではお互いが支え合い勝利へと繋げました。
みんな、おめでとう!!

草津市民体育大会3

中学生の部(3人制団体戦)では計14チームのトーナメント戦、
我が草津尚武館からは4チームが出場しました。
さすが中学生、レベルの高い試合が繰り広げられ、
決勝戦は草津尚武館チーム同士の戦いとなりました。
先鋒から順に1年・2年・3年と同学年での対決は、
いわば相手のことを知り尽した者同士の対決となり、
見ごたえのある良い試合を見せてくれました。
優勝・準優勝、おめでとう!!!

草津市民体育大会1

小さいときから中村先生にご指導いただいた子供達が
先生の教えを胸にいつも以上に頑張り、
中村幸子先生に喜んでもらえる好成績を修めることができました。

草津市民体育大会8


午後からは一般の部となり個人戦によるトーナメント戦と
東西に分かれての団体戦が開催されました。
普段ご指導いただいている先生方や
かつて道場で活躍していただいた先輩方同士の試合です。

個人戦では若い力と洗練された技がぶつかり合い、
どの試合も手に汗握る展開となりました。
結果は我が尚武館の先生が見事準優勝に輝きました。
おめでとうございます。

また東西戦でも両者技の応酬が繰り広げられ
迫力のある試合を見せていただきました。
子供たちにとって、どの試合も最高のお手本となったと思います。
ありがとうございました。

草津市民体育大会6

審判いただいた先生方、
運営にご協力いただいた育成会の皆様、お疲れ様でした。

また夜には記念式典が盛大に開催され、
みなさん楽しいお酒を召し上がっておられました。

草津市民体育大会5

コメント