スキップしてメイン コンテンツに移動

チャレンジスポーツデー

11月24日(月・振り替え休日)、草津市立武道館にて
草津市主催のチャレンジスポーツデー 剣道の部が開催され、
草津市所属の各道場の剣士達をはじめ、一般参加の方々と
一緒に剣道を通して交流を図りました。

「体験作文発表会」では3名の剣士が剣道を通じて学んだことや
剣道に対する想いなど、自分の言葉で伝えることが出来ました。

チャレンジスポーツデー7

毎年盛り上がる「親子で剣道」では
親vs子供の真剣勝負、お互いの意地がぶつかり合い
どの試合も大変見ごたえのある試合でした。
出場されたお父さん・お母さん、お疲れ様でした。
筋肉痛は大丈夫ですか?筆者はしばらく治りそうにないです・・・。

チャレンジスポーツデー2

剣道は一にも二にも「気合い」が大事ということで
「気合だ!!」と称するのは大声大会。
武道館いっぱいにみんなの声が響いてました。

チャレンジスポーツデー3

「剣道ワールドカップ」ではハンガリー出身の女性から
日本に伝わる礼儀や文化の素晴らしさを
改めて子供たちに伝えていただきました。

チャレンジスポーツデー5

その他にも「一刀両断」新聞切りや剣道検定「剣道クイズ」など
剣道に通じたレクリエーションを行いました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
みんなで楽しくスポーツ体験が出来た一日でしたね。

コメント