スキップしてメイン コンテンツに移動

チャレンジスポーツデー

11月21日(土)草津市立武道館にて草津市主催の
チャレンジスポーツデー剣道の部が開催されました。
一日を通して、「体験作文発表会」「親子で剣道」
「一刀両断」「剣道クイズ」「気合だ!」
「剣道ワールドカップ」を草津市の各道場の
剣士達や参加された一般の方々と
一緒に剣道を通して交流を図りました。

まずは「体験作文発表会」から行われ、4名の
剣士が剣道を通して学んだ事、経験した事などを
自分の言葉で伝えてくれました。
草津尚武館からはキャプテンの
「東京大会で学んだ事」の作文が発表されました。
チャレンジスポーツデー

その次に行われた毎年大いに盛り上がる
「親子で剣道」では、小学6年生の剣士とその親が
試合をするというものです。
勿論、経験者の親もいますがこの日が初めての
親もいます。子供にはまだまだ負けたくない!
お互い意地と意地のぶつかり合いの真剣勝負です。
でも、親子で試合をさせて頂くという貴重な体験は
とても有り難い事だと感じました。
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー
チャレンジスポーツデー

その後、こちらも盛り上がる「気合だ!」では
3人一組になり大声を競うものです。
チャレンジスポーツデー
元気いっぱい大きな声が武道館に響いていました。

昼からは、「一刀両断」新聞切りや「剣道クイズ」
立命館大学草津キャンパスの留学生の方々を
交えて「剣道ワールドカップ」が行われました。
チャレンジスポーツデー

剣士も参加された一般の方々、親もいつもとは
違った角度で感じた剣道を楽しめたのではないでしょうか。

終日お手伝いをして頂いた育成会の皆様
お疲れ様でした。ありがとうございました。

コメント