スキップしてメイン コンテンツに移動

第51回全国道場少年剣道大会

平成28年7月27日(水)日本武道館にて、
第51回全国道場少年剣道大会、中学生の部が行われました。

��月8日の全国大会予選を兼ねた滋賀県道場少年剣道大会で、
中学生団体の部を『優勝』という形で全国大会出場を決めてから
この日まで、先生方や先輩方に厳しい稽古をつけてもらい、
多くの方々の応援に背中を押されながら、
この日を迎えることができました。
大会前日の出発は大雨・・・
それでも雨の中、見送りにきていただき、
ありがたい気持ちで出発しました。

お昼ごろに東京駅に着き、東京観光をして
早めにホテルに戻りました。
武道館に近いホテルということもあり、
同じように地方から全国大会にやってきた
剣士と思われる人たちに会い、緊張感も増していきました。

全国大会 タイトル

全国大会 国旗

��年前、全日本少年少女武道(剣道)錬成大会に出場し
敢闘賞をもらった日本武道館に、
またあの時の5人で立ちます。オーダーもあの時のまま。
ただ、身体と心は一回り大きくなって。

全国大会 整列

第二試合。岡山県のチーム。
地方予選を勝ち抜いてきたチームばかり。
尚武館で教えてもらった剣道を
悔いのないように出し切ってほしい!

全国大会 中西

全国大会 花本

全国大会 板東

全国大会 江竜

全国大会 福岡

緊張と、日本武道館の独特の雰囲気もあって、
あっという間に終わったという感覚でした。
試合直後は、『やりきった!』よりも
『悔しい!もっとできたんじゃないか?』って気持ちの方が
強かったようでした。勝負しに来ているので当然ですが・・・
でも惜しくも敗れてしまいましたが、前に前に向かって、
��人で繋いでいく剣道はできたのではないでしょうか。

全国大会 集合写真

長い剣士で9年近く、草津尚武館で剣道を通して、
様々なことを経験し、身につけた子どもたち。
先生方を始め、いろんな方々に育てていただいたと思っています。
全国大会出場に際し、本当にたくさんの方から
激励のお声をかけていただき、改めてそう感じました。
そして、この子たちが成し得なかった全国大会での勝利を、
いつか後輩たちが叶えてくれると信じています。

最後になりましたが、今まで子どもたちを導いていただき、
東京まで同行いただきました馬渕先生、ありがとうございました。

コメント