スキップしてメイン コンテンツに移動

ありがとうございました

平成28年度役員よりご挨拶申し上げます。

ご卒業・ご卒園された皆さん、
進級される皆さん、おめでとうございます!

今年度は6年生が一人もいないという状況の中、
5年生を中心にチームをまとめ、
みんなを引っ張っていってくれましたね。
本当によく頑張ったと思います。
そして下級生はそれによくついていってくれました。
新しい仲間もたくさん増えましたね。
入った時は恥ずかしくて声も出せなかったけれど、
今は先輩剣士たちよりも大きな声が出せるようになりました。
先生に叱られたり、
思うようにできず涙したこともありましたね。
でもくじけなった。その頑張りはみんな知っていますよ。
中学生は早めに稽古に来て、
積極的に小学生の元立ちをしてくれましたね。
部活や塾との両立も大変だったと思いますが、
昇段もし、よく頑張ったと思います。
この1年で、体験したこと、感じたこと、
それぞれの『これから』につなげていってほしいと思います。

卒団する剣士へ

ここまでよく続けてきたと思います。
先生方はもちろん、先輩たちや育成会の保護者の方。
何よりかけがえのない仲間たち。
たくさんの人との出会いと支えの中、
現在の自分たちがいるのだということを
忘れないでください。
『剣道』だけではない大切なものをたくさん身につけて、
これからの人生を歩んでいってほしいと思います。
そしてまた一回りも二回りも大きくなって、
『草津尚武館』に戻ってきてください。

今年度、育成会会長を務めさせていただきました。
皆様のおかげで何とか1年務めることができました。
至らない点も多々あり、ご迷惑をおかけしたことも
あったと思います。私にとっても大変な1年でしたが、
子どもたちの頑張っている姿を近くで見ることができ、
その成長を感じ、
共に成長させてもらえたと感謝しております。

最後になりましたが、剣道を通して共に子どもたちを
育てていただいた先生方、1年間支えてくれた役員のお二人、
育成会のことだけでなく子育ての悩みも相談させてもらったり、
アドバイスいただいた育成会の先輩方、
共に協力しながら頑張ってきた育成会の皆様、
そして楽しそうに日々稽古をしている子どもたち。
いろんな方に支えられた1年でした。ありがとうございました。

次年度も今年度同様、育成会活動に
ご理解・ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成28年度育成会会長

コメント