スキップしてメイン コンテンツに移動

第40回滋賀県道場少年剣道大会

5月12日(土)草津市総合体育館にて第40回滋賀県道場少年剣道大会が開催されました。
滋賀県内から多くの道場の参加がありました。
本大会は、全国大会の予選会も兼ねているため、剣士全員が、団体戦・個人戦共に全国大会出場を目指して頑張りました。

草津尚武館からは、小学生8名・中学生6名が参加しました。
小学生・中学生の団体戦各1チーム。
個人戦は、小学生8名と中学生は、三年の男子3名と女子1名。

先ずは団体戦から行われました。

小学生団体は、全員が6年生のチームで上位目指して頑張りました。
緊張の中、少し動きが硬かったためか普段の稽古通りの動きではないものの、全員で戦い抜いて、まずは1勝!


2回戦も粘り強く頑張りましたが、なかなか、緊張がほぐれないせいか、本来の動きを出せずに惜しくも敗退…

中学生団体では、さすが経験も豊富で緊張を上手く受け入れて各々の力を十分に発揮してくれました。


今大会の中学生団体優勝チームとベスト4を掛けた試合では、代表戦までもつれましたが、惜しくも敗れてしまいました。
結果、ベスト8となりましたが、立派な成績です。

午後からは個人戦が行われ、小学生の部では、小学生女子個人5,6年の部にて、6年生剣士2名が大奮闘!
延長を繰り返し粘り強い試合を行いベスト8と決勝戦まで進み延長戦までもつれ込む大熱戦を繰り広げ、準優勝となりました。



中学生の部では、白熱した試合が繰り広げられました。

敗れはしたけれど、どの剣士も、簡単にあきらめず、日頃の稽古の成果を発揮できたと思います。
今大会では、稽古での成果もたくさん発揮できた大会であったと同時に課題もたくさん見つかった大会であったと思います。
大会で発揮できた良い所は、どんどん伸ばしていき、自分に足りないと思われる課題は、これからの稽古で克服していくことで、次の大会に活かしてほしいと思います。

最後に大会前日に先輩お母さんから御守りをいただき、本当にありがとうございました。


また、大会当日に忙しいのにもかかわらず、先輩剣士やお母さんが応援に駆けつけてくれて、剣士皆の力になっていただき本当にありがとうございました。

大会役員審判をしていただいた先生方、育成会の皆様ありがとうございました。
お疲れ様でした。

コメント