スキップしてメイン コンテンツに移動

平成30年度全日本少年少女剣道錬成大会稽古会

6月23日(土)草津市立武道館にて草津剣道連盟主催の全日本少年少女剣道錬成大会稽古会が開催されました。

今回は、6チームが参加し、草津尚武館からは来月の「明治150年記念 平成30年度全日本少年少女武道【剣道】錬成大会」に出場する六年生チームが参加しました。

稽古会では、「基本稽古の部」と「試合稽古の部」が行われました。
「基本稽古の部」は、40秒間の切り替えし及び打ち込み稽古の総合判定と1分間の1本勝負とし、2リーグに分かれてのリーグ形式戦と各リーグ上位2チームがトーナメント戦にて競い合いました。
「試合稽古の部」は、3本勝負の団体戦を2リーグに分かれてのリーグ戦を行いました。
来月に本番を控え、どのチームも勝ちにこだわる熱戦が繰り広げられました。
また、一試合終る毎に先生方から講評をいただき、良い所と悪い所を分かりやすく懇切丁寧にご指導をいただき、どの剣士の顔も先生の熱の入った指導に応えようと顔つきが変わり、チームが少しずつ一つになってきたように感じました。

この稽古会で学んだ事が、次へとつながるように頑張って欲しいと思います。

審判をしていただいた先生方、役員・育成会の皆様ありがとうございました。
お疲れ様でした。

コメント