スキップしてメイン コンテンツに移動

第1回守山市少年剣道練成会

8月11日(土・祝)守山市民体育館にて第1回守山市少年剣道練成会が開催されました。

県内から11チームが参加し、草津尚武館からは、4年生と6年生からの7名が参加しました。

本大会は、リーグ戦を行い、その結果を元に順位決定トーナメント戦を行う構成となっていました。
また、リーグ戦では、子どもたちが審判する決まりとなっていました。
草津尚武館は、リーグ戦を順位決定戦で優勝を狙える4位で通過し、順位決定トーナメント戦に挑みました。
また、本大会で南草津尚武館さんの一員として出場させていただいた剣士も、いつもとは違った環境の中で緊張もありましたが、南草津尚武館さんの剣士や村上先生、育成会の方々が盛り上げてくださり、いつもと同じ力を発揮でき試合に望んでいました。


結果は、惜しくも4位となりましたが、本試合では、審判の難しさ、審判を実際に体験してみることによって、ジャッジの難しさや一本を取る大変さを学ばさせていただきました。
審判をしていただいた先生方、最後までお手伝いしていただいた育成会の皆様、お疲れ様でした。 最後に村上先生、南草津尚武館の育成会の皆様、ありがとうございました。

コメント