スキップしてメイン コンテンツに移動

平成30年度 全日本少年少女武道(剣道)錬成大会

7月22日(日)日本武道館にて全日本少年少女武道錬成大会が開催されました。

今年は、草津市剣道連盟から、南草津尚武館さん・志津尚武館さん・草津尚武館と3チームが出場しました。
前日の早朝6時30分に集合、早朝にも関わらず、多くの先生方や保護者、先輩剣士達が見送りに来てくださいました。
草津市役所からバスに乗り出発し、定刻通りに東京に到着しました。
少し休憩をした後、近所の公園で練習。
夕食後は、各々が翌日の試合に向けて準備し、早めに就寝しました。

そして、ついに7月22日(日)がやってきました!
この日のため、5人でいくつもの汗や涙を流してきました。
あとは、剣士たちが、いつもどおりの力をここ一番で出せるか、そして、いかに武道館での試合を楽しむかだけです!
大勢の剣士がひしめき合い、また、独特の緊張感漂う雰囲気の中、大太鼓の合図の音で開会式が始まりました。
試合は、二回戦までは、基本判定試合で行われます。
一回戦、基本判定試合・一本勝負ともに先生方にご指導いただいたことを出し切り、初戦突破!
南草津尚武館さん、志津尚武館さんも二回戦へ勝ち進みました。


二回戦へ・・・

勝ちたいと思う気持ちは、対戦相手チームも一緒です。
一回戦同様に先生方にご指導いただいたことを出し切りましたが、惜しくも敗退となりました。


翌日は、もう一つの楽しみでもあった東京ディズニーランドへ行き、思いっきり楽しんでから草津へと帰りました。
本大会への子供たちの意気込み、自分たちで考え、試行錯誤の中でどうにか少しでも上手くなりたい、勝ちたいと思い取り組んだ数ヶ月間の頑張りはもちろんですが、ここまで無事に来られたのは多くの先生方、保護者の皆様、先輩剣士達の支えがあったからこそだと思います。
また、本大会までの数ヶ月間共に切磋琢磨し戦い抜きました南草津尚武館さん、志津尚武館さん、本当にありがとうございました。
最後に元立ちをしていただきました矢田先生、試合当日に応援に来てくださいました馬渕先生、この日まで長期に渡り準備等をしていただいた育成会の皆様、本当にお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

コメント