スキップしてメイン コンテンツに移動

第15回草津市武道祭

11月3日(土・祝)草津武道館にて、第15回草津市武道祭が開催されました。

公益社団法人草津市スポーツ協会に加盟している空手・少林寺拳法・相撲・剣道・柔道の5団体による形、演武、試合などが披露されました。
剣道では、草津の4道場の剣士で基本の稽古や団体試合を披露しました。
この武道祭は、『武道を通じて心身を鍛え、豊かな心を育み、対人関係を学び取ると共に人間形成を図る場とし、日本の伝統文化の維持発展と青少年の健全育成に資することを目的とする。』趣旨のもとに開催されており、各団体共にこの趣旨に沿った素晴らしいパフォーマンスを披露していました。

普段では、他の武道に触れる機会が少なく、剣士や保護者の方々も真剣な眼差しで観ていました。
いくつもの武道が各々の素晴らしいパフォーマンスをし、その良さに触れることが出来て、本当に良い機会になったかと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。

コメント