スキップしてメイン コンテンツに移動

第16回チャレンジスポーツデー

11月23日(金・祝)草津市立武道館にて第16回チャレンジスポーツデーが開催されました。
まず、最初に作文発表があり、発表された内容に剣士全員だけでなく、保護者、会場にいるみんなが熱心に聞き入っていました。

その次に行われたのが、毎年恒例の『親子で剣道』です。
小学6年生の剣士とその親が試合をするといった内容で、経験者の親もいますが、過半数は剣道未経験の親です。

まずは、入念な準備体操から・・・
入念な準備体操が終わると、いよいよ我が子との対決です。
親として『絶対に負けられない戦いがそこにはある!』と必死のパッチで真剣勝負をしました。
試合が終わった後は、普段、お互いが面と向かって言えないことをメッセージにして添えて、プレゼント交換をしました!
その後は、毎年、会場全員が大いに盛り上がる3人1組による大声大会を行いました。
我こそはと、大人も子供も関係なく大声自慢が競い合い、今年も大いに盛り上がりました。
昼食休憩のあとは、滋賀県スポーツリーダー会の方々が中心となり、体の使い方や剣道で活かせる体の使い方を学ぶレクリエーションを親子揃って、楽しみながら学びました。

その後も、『剣道体験』として新聞切りや、実際に竹刀を振ってみたり、普段の稽古でのデモンストレーションを行い、剣道を体験をしていただきました。

本年も大いに盛り上がる中で、子供の目線に立って、一緒の時間を共有でき楽しかったかと思います!
参加された皆様、お疲れ様でした。

コメント