スキップしてメイン コンテンツに移動

内村先生を迎えての少年剣道講習会

12月9日(日)湖東体育館にて、内村先生を迎えての少年剣道講習会が開催されました。
内村先生は、2016年の研修会にも講師としてお越しいただいており、全日本剣道選手権大会で優勝3回、準優勝5回を誇る内村先生は、剣士たちの憧れの的です。

開会式にて、内村先生が挨拶をされました。
子供の目線に立って、とてもわかり易く丁寧な言葉で、まずは、『自分自身で決めた目標を持つこと、目標を持っていれば必ず叶うこと』そして、『自分自身を信じて、心の内側のカギを開けること、それは、必ず目標達成のための自分の力になること』を仰っていました。
開会式後は、礼儀作法から、素振り、切り返し、面打ち、小手打ちなどの基本的な稽古を東レの樫原先生と嘉数先生を交えて、非常にわかりやすく、具体的にご指導いただきました。
午後からは、午前から続いての基本稽古や剣士たちが教えてもらいたいことを一つ一つ丁寧に具体的な指導を行っていただきました。
その後に、この稽古会に参加した各道場代表者25人が順に内村先生、樫原先生、嘉数先生に夢のような打ち込み稽古をつけていただきました。
内村先生は、最後に『謙虚であり続ける姿勢』『何事もあきらめず一生懸命努力すれば必ず成し遂げられること』『スポーツだけではなく勉強にも励んで文武両道の大切さ』など、日頃、先生がいつも心がけていることを剣士たちに話して下さいました。

最後になりましたが、この様な何事にもあきらめずにやり遂げる大切さを教えていただき、また、大変貴重な機会を与えて下さった内村先生をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

コメント