スキップしてメイン コンテンツに移動

平成31年度 草津尚武館合宿(1日目)

4月13日(土)~14日(日) 希望ヶ丘、青年の城にて合宿が行われました。
~合宿 1日目~
今年度も、午前中は合同稽古に参加し、午後から集合し合宿が始まりました。
青年の城の職員さんから部屋の使い方などの説明を受け、馬渕先生の挨拶のあと体育館に移動しました。
まずは、馬渕先生の体の使い方や剣道は武道なので"気"の入れ方などのお話がありました。


"気"を入れることで体の大きな保護者や先生が簡単に持ち上がるでしょうか?

次は道着に着替えて稽古が始まります。
本年度は午前中に月一回の月例稽古会があったため、面をつけての稽古ではなく木刀を持っての基本稽古が行われました。

普段竹刀でする動作も木刀では重さもありいつもより高い集中力で振ります。

しっかり稽古をした後はお風呂、夕食そしてお楽しみ会があります。
お楽しみ会までの時間はちょっとした自由時間になります。
各部屋で小学生も中学生もみんなカードゲームに興じます。


そして、お楽しみ会が始まりました。
今年度は、先生も保護者の方参加でゲームに興じます。

毎年恒例のたたいてかぶってじゃんけんぽんですが、今年は剣士だけでなく保護者も対戦をしました。
子どもたちも保護者の対戦に興味津々です。
そして、先生たちの対戦も毎年行われますが子供たちも大興奮で応援します。
楽しい時間が過ぎていきましたが、明日も稽古があるので就寝の時間となりました。
みんなで部屋にもどって消灯です。


コメント

コメントを投稿