スキップしてメイン コンテンツに移動

甲賀剣道スポーツ少年団合同稽古会

6月8日(土)甲賀公園体育館にて、甲賀剣道スポーツ少年団合同稽古会が、開催されました。
本年度も、250人以上のたくさんの剣士が、集まりました。


毎年この稽古会では、剣士たちの自主性を育むことを趣旨とし、先生や育成会から離れ剣士たちが、オーダーからすべてのことを自分たちで考えます。
チームは、6年生が主将となり下級生たちをまとめます。

この稽古会では、新入門の試合がとても工夫されていて防具を着けなくてもしっかり試合に参加できます。
各チームの主将は、剣道を始めて間のない新入門の剣士たちを開始線に誘導や蹲踞するタイミングなど横からサポートしたり、高学年の剣士たちは、自分たちが赤か白のたすきかを理解し剣士同士で確認し付けあったりとすべてを自分たちで考え行動します。


決勝戦では 、みんなで会場を囲み大きな声援を送ります。
藤橋先生はじめ、甲賀剣道スポーツ少年団の皆さま、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

審判をしていただいた先生方ありがとうございました。
育成会の皆さま、お疲れさまでした。

コメント