スキップしてメイン コンテンツに移動

8月少年剣士試合練習試合および指導者講習及び稽古会

8月18日(日)、長浜市民体育館にて8月少年剣士練習試合及び指導者講習及び稽古会が開催され、小学生2名、中学生2名が参加させていただきました。

ウォーミングアップの稽古のあと、ランダムで分けられたチームにて団体戦が行われました。
各チーム6年生が、リーダーとなり他の剣士たちを引っ張っていきます。

午前中は、中学生たちが審判を務めました。
普段は、剣士として試合に出ていますが、審判をすることで自分たちの普段の試合でどこで一本を取るかと考えさせられる体験でした。

いつもと違うチームでの試合は、なかなか経験することができません。
最初はぎこちなさもありましたが、試合が進むにつれチームワークが良くなりいつもの動きとなっていきました。


お盆の終わりの時期の参加で、猛暑のなか他の剣士たちと交流し色々話をしたりと刺激を受ける稽古会だったと思います。
体育館の中はかなりの暑さだったと思います。
途中、体調を崩す剣士もみられましたが、剣士たちは稽古会頑張りました。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、稽古頑張っていきましょう。
猛暑の中審判をしてくださった先生方、育成会の皆さま、ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。

コメント