スキップしてメイン コンテンツに移動

令和元年8月度尚武館杯 小学生の部

8月26日(月)草津市立小学校にて8月度尚武館杯小学生の部を行いました。
まだまだ暑い中、2学期が始まり気持ちも新たに試合に挑みました。

試合は、新入門の部、低学年3人の試合、高学年7人のリーグ戦となりました。
特に、新入門は4月に入門し初めての試合をする剣士もいて9月の市民大会に向けて頑張りました。

~新入門の部~
4月に入門してきた6人の剣士と、数カ月先輩の2人の剣士たちによる試合が行われました。
4月に入門してきた剣士は何度か尚武館杯を見てきましたが、自分たちが試合をするのは初めてです。
緊張の中、開始線まで出て蹲踞をしますが、緊張のため動きか固くなってしまいましたが、気合十分で、切り返しを行います。
また、数カ月先輩の剣士たちも他の新入門に負けないよう、稽古を思い出し切り返しを行いました。

~低学年の部~
この3人でいつも稽古をしている剣士たちです。
試合では、いつもの稽古を思い出し平常心で試合に挑みます。
しかし、お互い良く知っているだけになかなか一本を取らせてもらえません。

~高学年の部~
高学年は、2つのリーグ戦に分かれて試合をおこないました。
リーグ戦では6年生と4年生の戦いで、なかなか試合が決まらず延長延長の試合がありました。
肩で息をしながら、何度も竹刀を繰り出し勝負に挑み、やっと一本が入り、試合が決しましたが負けた6年生は、なぜなかなか一本が入らなかったのかと悔しい涙を流している姿も見られました。
決勝戦では、5年生と4年生による試合が行われ、上級生と下級生の試合でしたがここでも延長戦になり、とても見どころのある試合でした。

今月の優勝者と月間優秀剣士賞です。

先生からは、試合をあきらめず頑張ったとの言葉をいただきました。

審判をしていただいた先生方、ありがとうございました。


コメント