スキップしてメイン コンテンツに移動

第12回守山ほたる杯争奪少年剣道錬成大会

8月31日(土)・9月1日(日)守山市民会館にて第12回守山ほたる杯争奪少年剣道錬成大会が行われました。
本年は、小学生・中学生共に1日目が練成会、2日目が本大会として開催されました。

1日目は、小学生・中学生共に練成会としてリーグ戦を行います。
何この練成会では試合数も多く行うため、体力・集中力を切らさないよう試合に挑んでいかなければなりません。
お互い声を掛け合い集中力を切らさないよう頑張ります。
この錬成大会では、滋賀県下の道場だけではなく、他府県からの道場も参加するため、普段試合をすることのない強豪チームとの試合が経験できます。
強いチームと当たると、負けて悔しいですが相手のいいところを勉強するいい機会となります。

2日目は、小学生・中学生共に本大会となります。
本大会は、珍しい勝ち抜き戦方式で行われ、5人抜き10人抜きと、勝ち抜くと表彰されます。
他府県の強豪道場、また珍しい試合方式の試合とあって普段と違く緊張の中、試合に挑みました。

小学生チームは一回戦敗退、中学生チームは二回戦敗退となってしまいましたが、他府県の道場との試合は、いい経験となったと思います。

連日、監督・審判をしていただいた先生方、育成会の皆さまお疲れ様でした。
ありがとうございました。

コメント