スキップしてメイン コンテンツに移動

令和元年草津市立武道館少年剣道錬成大会

10月19日(土)津市立武道館にて草津市立武道館少年剣道錬成大会が、開催されました。

今回は、県内13道場20チームが参加しました。
初秋のいい季節の中、草津尚武館からは6年生1名、5年生3名、4年生2名、3年生1名の2年生2名の9名が参加しました。

体調不良の剣士が出てしまい、Aチームは4人での団体戦となりましたが、一試合一試合4人で声を出し合い一人ひとりが一本を大事に試合に挑みました。

朝から試合数も多いなか、疲れも見せず気合十分で非常にいい動きを見せ、一本一本と旗をあげて試合を決めていきます。
Bチームメンバーもこれまでの経験で勝てる試合も増えてきました。

Aチーム対Bチーム、同じも道場対戦もありました。
いつも道場では、同じように稽古をしていますが、なかなか同じ道場内では対戦をしたことのない剣士との試合に緊張があるかと思いましたが、今日だけでもたくさんの試合を経験してきたBチーム。

Aチームが一人足りないと言うこともありましたが、Bチームメンバーが同じ道場対決で金星を上げる健闘をみせました。
たくさんの試合経験を積むことで、どの剣士も着実に実力がついてきています。
監督・審判をしてくださった先生方・先輩方、チーム付きで支えてくださった育成会の皆さまありがとうございました。お疲れ様でした。

コメント