スキップしてメイン コンテンツに移動

第17回チャレンジスポーツデー

11月23日(土・祝)草津市立武道館にて、第17回チャレンジスポーツデーが開催されました。
プログラムとして、作文発表、親子で剣道、大声大会、新聞切り、クイズ大会と様々なことが行われました。

まず、最初に作文発表が行われ各道場から代表剣士が作文を発表します。
参加している剣士や保護者、先生たちが熱心に耳を傾けていました。
次はチャレンジスポーツ恒例となっている『親子で剣道』です。
小学6年生の剣士とその親が剣道で対決をします。
親は、経験者もいますが未経験者の人がほとんどです。
試合前のウォーミングアップで、普段子供たちが振っている竹刀や足さばきに悪戦苦闘しながら竹刀を振りしっかり身体をほぐします。
子供たちの成長を感じつつ、ここは親として負けられない勝負です。
気迫のこもった声で、子供たちを圧しつつすきを見つけて打ち込んでいきます!
ただ、6年生ともなるとたくさんの試合を経験してきている剣士達、そう簡単に打ち込まれることはありません。
試合の後は、なかなか面と向かって感謝の伝えられない気持ちを込めて、親子一人一人照れながらプレゼント交換をしました。

午後からは、会場全体が盛り上がる大声大会が行われ、剣士や先生、保護者、ちびっ子たちも大いに参加し3人1組でマイクの前に立ちます。
「我こそは大声に自信が!」と大声を出して競い合います。


大声大会では、なんと優勝・準優勝は草津尚武館でした!

その後は、新聞を竹刀で切る新聞切りや剣道に関するクイズ大会が行われ、実際に竹刀を振ってもらったりと体験をしていただきました。

今年も大いに盛り上がり、親子共々、剣道を通して様々な体験する時間を共有できたのは貴重であり、楽しい時間でした。
参加された皆さまお疲れ様でした。

コメント