スキップしてメイン コンテンツに移動

第16回草津市武道祭

 113日(日・祝)草津市立武道館にて、第16回草津市武道祭が開催されました。
公益社団法人草津市スポーツ協会に加盟している空手・少林寺拳法・相撲・剣道・柔道の加盟5団体による形、演武、試合などが披露されました。


この武道祭は『武道を通じて心身を鍛え、豊かな心を育み、対人関係を学び取るとともに人間形成を図る場とし、日本の伝統文化の維持発展と青少年の健全育成に資することを目的とする。』ことを趣旨として開催され、各団体がその趣旨にそった素晴らしい形・演武・試合を披露していました。たび丸くんも応援に駆けつけました。
剣道では、草津の3道場の剣士で気合いの入った稽古と試合を披露しました。

剣道以外の他の武道は普段、テレビ等の媒体で観たりすることがあるかも知れませんが、目の前での迫力のある形や演武・試合を剣士、保護者の方々も真剣な眼差しで観ていました。


実際に目の前で繰り広げられる形・演武・試合は、同じ武道を学ぶ剣士達にとってもいい刺激となったと思います。

参加された皆さまお疲れ様でした。

コメント