スキップしてメイン コンテンツに移動

令和元年 12月度尚武館杯 小学生の部 中学生の部

12月16日(月)草津小学校にて12月度の尚武館杯を小学生、中学生ともに行いました。
令和元年最後の尚武館杯です。

小学生の部
~高学年の部~
高学年の部は、残念ながら低学年が体調不良の剣士がでてしまい、低学年の部が延期となり、試合をしたいという3年生剣士のやる気を先生が買い、高学年の部への飛び入り参加となりました。
なので、3年生1名、4年生2名、5年生2名、6年生2名の7人が参加し、3人と4人に分かれてリーグ戦を行いました。
高学年の部に初参加した3年生ですが、高学年の剣士たちの気合に負けずどんどんと前にと打ち込み下克上を狙っていきます。
高学年としては、がぜん負けられない活気のある尚武館杯となりました。
決勝では、幼稚園から切磋琢磨してきた5年生の2人の対決となり拮抗する力の中、延長戦までもつれ込む熱戦となりました。
~新入門の部~
新入門の部は8名のトーナメント戦を行いました。
寒い中、剣士たちは頬を上気させながら気合十分に、切り返し、小手、面と技を繰り出していきます。
足さばきや声の大きさ技の丁寧さなど気を付けながらしっかりと打ち込んでいきます。
今月の小学生の部の優勝者です。

月間優秀剣士賞は、新入門で頑張っている剣士でした。
先月に引き続き、初優勝と優秀剣士賞のダブル受賞でした。
おめでとうございます。

中学生の部
先月、中学生の部は行われず、今年最後の尚武館杯となり令和元年最後のトロフィーをかけて、9名の剣士によるトーナメント戦を行いました。
優勝した剣士は、一回戦での戦いにて、面がきれいに決まり、先生に決勝まで残るのではと予想されていたのですが、その通り決勝まで勝ち進み見事に優勝しました。

今月の優勝者です。
審判をしてくれた先生方、ありがとうございました。
また、育成会の皆様、試合の準備、進行、記録とお疲れさまでした。

コメント