スキップしてメイン コンテンツに移動

少年剣道国体強化合同稽古会

12月7日(土)湖東体育館にて、少年剣道国体強化合同稽古会が開催されました。

開会式にて、全日本剣道選手権大会にも出場されている先生が、挨拶をされました。
剣士たちのあこがれの選手のお話をみんな熱い視線で聞きます。

引き続き、先生が、舞台にあがり型の見本を見せていただきました。
それをお手本に剣士たちも型をしていきます。
具体的で分かりやすい言葉で説明していただき、剣士たちもとても勉強になったようです。
その後、稽古会に参加した各道場の主将が、トップレベルの先生方に順に打ち込み稽古をつけてもらいました。
また、有段者の先生方の真剣な稽古を目の前で見せていただきました。
すさまじい気合のぶつかり合いが、観客席までひしひしと伝わってきました。
トップレベルの先生たちを間近に感じた稽古会は、剣士たちの心に深く刻まれたと思います。
最後になりましたが、大変貴重なお話や機会を与えてくださった先生方、関係者の皆様、ありがとうございました。

コメント