スキップしてメイン コンテンツに移動

寒稽古

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月4日(土)~6日(月)の3日間、草津小学校にて草津尚武館寒稽古を行いました。

午前5時45分、まだ夜の明けきらない真っ暗中、剣士たちが集合してきます。
冬休みの中、普段ならまだ暖かい布団の中にいる時間ですが、早起きして眠い目をこすりながら草津小学校に集まります。


6時に主将の号令で、今年の寒稽古が始まりました。
冷え切った体育館、足元から冷えてきますが、体育館全体に響き渡る声で寒さをものともしない稽古を行いました。

新入門から低学年、高学年剣士、そして中学生剣士、その上草津尚武館に在籍していた高校生や大学生の先輩剣士たちも稽古に交じり、とても熱気のある寒稽古になりました。

そして寒稽古中日にあたる、5日(土)は先生方や剣士たち、そして育成会の方々と近くの立木神社へと初詣に行きました。


今年も1年、怪我なく元気に勉強に剣道にまい進できるように…。

寒稽古最終日、剣士たちから3日間送迎してくれた保護者への感謝の言葉がありました。


寒い中、朝早くから稽古をしていただいた先生方、送迎していただいた育成会の皆様、3日間ありがとうございました。
お疲れさまでした。

コメント